日記・コラム・つぶやき

2016-08-22

Vol.412 サマソニ大阪行ってきたよ

おはようございます(業界用語)。
昨日サマソニ大阪に行ってきました。
雑感書きますね。

event6年ぶり!

※個人的な感想です。

イヤー良かったですね、オフスプ(サマソニ出場6年ぶり4回目)

衣装以外ほとんど変わってないパフォーマンス!

マウンテントリなのにトリ前のweezerよりも減っちゃったオーディエンス!

(weezerの時はスタンド一番上に立ち見がいて、
weezerライヴ前のセットチェンジ中座って休んでたら
スタッフさんに「(後ろ混んできたから)立って!」と言われました。
…オフスプでは言われませんでした)

英語通じないからと相変わらず少ないトーク!

そして変わらずふとましいデクスター!

だがそこがいい!!

ピートさんやヌードルズは8月14日あたりにはもう来日していて、ネコカフェ行ったりカラオケ行ったりアキバ行ったりしていたようです。
夏休みの家族サービスですね。
Kさんとデクスターもそうなんでしょうかねェ。

久しぶりのライヴってことで自分ももう年だし体力ないし初めて見る人とか若い人に前の方の場所を譲ってでもスタンドだと姿が豆粒ぐらいにしか見えないのでアリーナのちょっと後ろのでもちゃんと姿が確認できるところで見てました。読みにくい!
他人のこと、言えなくなりましたヾ(;´Д`A

大阪のセットリストはこちら。

1.You're Gonna Go Far, Kid
2.All I Want
3.Come Out And Play
4.Comming For You
5.Original Prankster
6.Genocide
7.Staring At The Sun
8.Mota
9.One Fine Day
10.What Happend To You?
11.Want You Bad
12.Hit That
13.Kristy, Are You Doing Okay?
14.Why Don't You Get a Job?
15.Americana
16.Walla Walla
17.(Can't Get My) Head Around You
18.Pretty Fly(For A White Guy)
19.The Kids Aren't  Alright

(東京は4.と5.の間にHammerhead、Genocideの所にHave You Everだった模様)

Genocide、意外でした。初めて聞いたんじゃないですかね。どうでしたかね…
Motaは聞いた覚えがありますが。
あれですかね、オバマ大統領が広島に来たからですかね。タイムリーな選曲ですね。
でも東京で演ったHave You Everも聞きたかった(ノω・、)
個人的には1.と2.はひっくり返した方がより盛り上がったかと…
(1.の時えっっていう空気感あった)

新曲はあるんですよ、Comming For Youって曲がね!PVもあってね!
ただ一年以上前の新曲ってだけ!
あれから新曲の話聞かないなぁ~!頑張って!!
嘘!シャークネードがありました!!スイマセンm(_ _)m
…アルバムに収録されるんでしょうか(2016/08/23追記)

そうでないとサマソニに何しに来たかわかんなくなるから(;´Д`A ```

…ちょっと!「Days Go By」から一曲もない!衝撃!!
このアルバムそんなに出来良くなかった?
Slim Pickens Does the Right Thing and Rides the Bomb to Hellが生で聞きたかったなぁ。

セットリストと聞くといつもデクスターとKさんが膝突き合わせて、
「日本だからスカの曲入れないと…」
とか、
「こんな曲入れたって絶対ウケねーよ!違うのにしろよ!!」
とかいうやり取りをしているのかなぁ、と思ってしまいます。
仲ええよね。

自分のいた場所はコアなファンが少ない目の所だったので、
Comming For Youとかで盛り上がらないのは仕方ないとして、
AmericanaとCGMHAYで「えっ?」っていう雰囲気醸し出すの勘弁して!
どちらも好きな曲なのでまだ演ってほしいのです!

あと自分相変わらず低レベルな英語脳なんでちゃんと聞き取れてないんですけど、
ヌードルズ、「ピートが初めて日本に来て演奏したのは9年前のサマソニが最初」
みたいなこと言ってましたかね。
(間違ってたらスイマセン)
そうでしたよね。それ見ましたよ。懐かしいなぁ。
でも偉いですよね、普通なら「大トリ下ろされるぐらいなら出ない」って言ってもおかしくないのに、
大トリ→マウンテントリ→大トリ前→パンスプに飛ばされる→再びマウンテントリ
ってある意味凄い仕打ちを受けても(公の場では)文句も言わずに出演してくれるのって
凄い偉いと思います。尊敬してます。マジで。

デクスターは「weezerが…」と触れてましたね。
「weezerすごかったな」とか言ってたんでしょうかwちょっと悔しかった?

久しぶりに見たけどホントほとんど変わってなくてびっくりするぐらいでした。
デクスター、Americanaあたりから明らかに息切れしてましたが(声聞こえない時あった)、
以前見たライヴ動画のような酷い声枯れもなく、
顔も以前見た、

20160822_01

こんな顔じゃなくきりっとした顔してましたよ。かっこよかったですよ!
帽子かぶってて髪見えないからなお変な顔に見えるんよ…
ヌードルズさんは以前ほど動き回らない感じしました。デクスターもしかり。
Kさんは変わってませんでした。ピートさんは見えませんでした。惜しい!

長々と書いちゃってスイマセン。
ギュッとまとめると
「最高に良かった!」
ですヽ(´▽`)/

今度ライヴがあったらまた行きたいなぁ…
何時になるんですかねェ。

続きを読む "Vol.412 サマソニ大阪行ってきたよ" »