« Vol.411 サメ | トップページ | Vol.413 まだ »

2016-08-22

Vol.412 サマソニ大阪行ってきたよ

おはようございます(業界用語)。
昨日サマソニ大阪に行ってきました。
雑感書きますね。

event6年ぶり!

※個人的な感想です。

イヤー良かったですね、オフスプ(サマソニ出場6年ぶり4回目)

衣装以外ほとんど変わってないパフォーマンス!

マウンテントリなのにトリ前のweezerよりも減っちゃったオーディエンス!

(weezerの時はスタンド一番上に立ち見がいて、
weezerライヴ前のセットチェンジ中座って休んでたら
スタッフさんに「(後ろ混んできたから)立って!」と言われました。
…オフスプでは言われませんでした)

英語通じないからと相変わらず少ないトーク!

そして変わらずふとましいデクスター!

だがそこがいい!!

ピートさんやヌードルズは8月14日あたりにはもう来日していて、ネコカフェ行ったりカラオケ行ったりアキバ行ったりしていたようです。
夏休みの家族サービスですね。
Kさんとデクスターもそうなんでしょうかねェ。

久しぶりのライヴってことで自分ももう年だし体力ないし初めて見る人とか若い人に前の方の場所を譲ってでもスタンドだと姿が豆粒ぐらいにしか見えないのでアリーナのちょっと後ろのでもちゃんと姿が確認できるところで見てました。読みにくい!
他人のこと、言えなくなりましたヾ(;´Д`A

大阪のセットリストはこちら。

1.You're Gonna Go Far, Kid
2.All I Want
3.Come Out And Play
4.Comming For You
5.Original Prankster
6.Genocide
7.Staring At The Sun
8.Mota
9.One Fine Day
10.What Happend To You?
11.Want You Bad
12.Hit That
13.Kristy, Are You Doing Okay?
14.Why Don't You Get a Job?
15.Americana
16.Walla Walla
17.(Can't Get My) Head Around You
18.Pretty Fly(For A White Guy)
19.The Kids Aren't  Alright

(東京は4.と5.の間にHammerhead、Genocideの所にHave You Everだった模様)

Genocide、意外でした。初めて聞いたんじゃないですかね。どうでしたかね…
Motaは聞いた覚えがありますが。
あれですかね、オバマ大統領が広島に来たからですかね。タイムリーな選曲ですね。
でも東京で演ったHave You Everも聞きたかった(ノω・、)
個人的には1.と2.はひっくり返した方がより盛り上がったかと…
(1.の時えっっていう空気感あった)

新曲はあるんですよ、Comming For Youって曲がね!PVもあってね!
ただ一年以上前の新曲ってだけ!
あれから新曲の話聞かないなぁ~!頑張って!!
嘘!シャークネードがありました!!スイマセンm(_ _)m
…アルバムに収録されるんでしょうか(2016/08/23追記)

そうでないとサマソニに何しに来たかわかんなくなるから(;´Д`A ```

…ちょっと!「Days Go By」から一曲もない!衝撃!!
このアルバムそんなに出来良くなかった?
Slim Pickens Does the Right Thing and Rides the Bomb to Hellが生で聞きたかったなぁ。

セットリストと聞くといつもデクスターとKさんが膝突き合わせて、
「日本だからスカの曲入れないと…」
とか、
「こんな曲入れたって絶対ウケねーよ!違うのにしろよ!!」
とかいうやり取りをしているのかなぁ、と思ってしまいます。
仲ええよね。

自分のいた場所はコアなファンが少ない目の所だったので、
Comming For Youとかで盛り上がらないのは仕方ないとして、
AmericanaとCGMHAYで「えっ?」っていう雰囲気醸し出すの勘弁して!
どちらも好きな曲なのでまだ演ってほしいのです!

あと自分相変わらず低レベルな英語脳なんでちゃんと聞き取れてないんですけど、
ヌードルズ、「ピートが初めて日本に来て演奏したのは9年前のサマソニが最初」
みたいなこと言ってましたかね。
(間違ってたらスイマセン)
そうでしたよね。それ見ましたよ。懐かしいなぁ。
でも偉いですよね、普通なら「大トリ下ろされるぐらいなら出ない」って言ってもおかしくないのに、
大トリ→マウンテントリ→大トリ前→パンスプに飛ばされる→再びマウンテントリ
ってある意味凄い仕打ちを受けても(公の場では)文句も言わずに出演してくれるのって
凄い偉いと思います。尊敬してます。マジで。

デクスターは「weezerが…」と触れてましたね。
「weezerすごかったな」とか言ってたんでしょうかwちょっと悔しかった?

久しぶりに見たけどホントほとんど変わってなくてびっくりするぐらいでした。
デクスター、Americanaあたりから明らかに息切れしてましたが(声聞こえない時あった)、
以前見たライヴ動画のような酷い声枯れもなく、
顔も以前見た、

20160822_01

こんな顔じゃなくきりっとした顔してましたよ。かっこよかったですよ!
帽子かぶってて髪見えないからなお変な顔に見えるんよ…
ヌードルズさんは以前ほど動き回らない感じしました。デクスターもしかり。
Kさんは変わってませんでした。ピートさんは見えませんでした。惜しい!

長々と書いちゃってスイマセン。
ギュッとまとめると
「最高に良かった!」
ですヽ(´▽`)/

今度ライヴがあったらまた行きたいなぁ…
何時になるんですかねェ。

sunサマソニ大阪二日目感想その他

後はオフスプ以外の話など。

前日8/20(土)の話では物販の列がすごかったとの噂だったので
どれぐらいならぶのか心配だったのですが…

7:10過ぎ
 シャトルバス待ちの列に並ぶ
 (大きめの蜂が朝ビールを決め込んだお兄さんの缶にたかりちょっとした騒ぎに)
 ↓
8:30
 シャトルバス出発
 ↓
 シャトルバス到着、リストバンド交換の列に並ぶ
 ↓
 リストバンド交換、物販の列に並ぶ
 (ここでおそ松さんタオル売り切れのアナウンスあり)
 ↓
 物販でグッズゲット
 ↓
10:00過ぎ
 PARKOASISの屋台で朝ごはん買って食べる

…あれ?例年どうりじゃね?
どこで混雑するかはその年によって違うかもしれませんが、
結局午前中はいつもと同じ時間のかかりよう。
朝早いのはきついですが、混雑を避けるなら早めに来た方がいいみたいです。
ご飯を食べたらさっそく見ます。

10:30
 ソニックステージでNOISEMAKER見る
 ↓
11:30
 ソニックステージでPVRIS見る
 ↓
12:30
 ソニックステージでTONIGHT ALIVE見る
 ↓
 ソニックステージを出てマウンテンへ
 ↓
13:00頃?
 マウンテン到着、スタンドでflumpoolをちら見して休憩
 (「皆上原さくらさんの所へ行くかと思った」と自虐発言)
 ↓
14:25
 マウンテンのスタンド裏でDIGITALISMを聞きながらうたた寝
 ↓
15:40
 マウンテンのアリーナへ移動、CHARLIE PUSHを見る
 (チャーリー上半身裸でピアノ演奏)
 ↓
16:55
 マウンテンのアリーナとスタンドを行き来しつつPANIC!AT THE DISCOを見る
 (ブレンドン上着まで着てたのに結局上半身裸&バク宙)
 ↓
18:15
 マウンテンのアリーナでWEEZERを見る
 (リヴァースさんの流暢な日本語&機材トラブル?)
 ↓
19:45
 マウンテンのアリーナでオフスプガン見
 ↓
21:10頃
 シャトルバス乗車
 ↓
21:30頃
 コスモスクエア駅到着

オフスプ以外予習を全くしないでサマソニにやってきましたが、全然問題なく楽しめるものですw
今回久しぶりに見て思ったのは、どのバンドもいろいろパフォーマンス工夫しているんだなぁと。
チャーリーやブレンドンが上半身裸になったのはあまりに暑かったからだと思いますがw
眼福でしたねwやっぱ脱ぐ人は体鍛えてるんだなぁw
逆に最後までジャンパーを脱がなかったリヴァースさんはある意味天晴です。

またオフスプが来たとなったらサマソニも行くかも。

体力温存しつつ…

« Vol.411 サメ | トップページ | Vol.413 まだ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135628/64094812

この記事へのトラックバック一覧です: Vol.412 サマソニ大阪行ってきたよ:

« Vol.411 サメ | トップページ | Vol.413 まだ »